8時起床。部屋が乾燥していて夜中にも何度か咳込んで起きてしまい、なかなかに苦しかった。
朝食は、もりもとのコロッケパン、セコマのゆで卵、豊富町ヨーグルト、豆乳。

9時半過ぎにホテルをチェックアウト。玄関を出た瞬間から忍び足になる。

ほとんどスケートリンクである。

大通りに出ると危険度は下がる。

千歳駅から電車で空港へ移動する。駅のホームもツルツルである。

レンタカーを借り、上司と専門家さんと合流して日高方面へ移動する。
昼食は門別の「いずみ食堂」で。

たこかき揚げうどんを食べる。

20時前まで新冠町でお仕事。喉のイガイガと咳を風邪薬ののど飴で凌ぎ、1時間喋りきる。

静内へ移動し、ホテルアネックスインに宿泊。定宿なので部屋に入るとほっとする。

以前、この地域の関係機関の方が「ちょっと疲れたり、体調が下降気味の時には山岡家で気合いを入れる」と話していたことを思い出し、真似してみることにする。これが山岡家初体験である。

醤油ネギチャーシュー麺を、全て普通で注文。

これまで山岡家というのは全国どこにでもある豚骨系のラーメン屋という程度の認識しかなかったのだが、良い意味で予想を裏切られた。家系ラーメンに似た味だが、それよりもう少し鋭い味でガツンとくる。こんなに美味しいならもっと早く来れば良かった。

セイコーマートに寄ってからホテルへ戻る。

昨日食べたベーコンおかかおにぎりが美味しかったので、今日は牛そぼろ(道産牛)おにぎりを食べてみる。塩味強めの佃煮で、北海道特有の温かいおにぎりだからこそ美味しさが引き立つ。ホットシェフシリーズのおにぎりは今後も色々と試してみよう。

シャワーで汗を流してから、今度は新商品のパン・オ・ショコラを食べる。これは様々なパン屋さんで売っているものと大差ないが、パン専門店と同じものがコンビニで売られているのはすごいことである。

最後はとよとみ牛乳のカスタードシューと、同じくとよとみ生乳のヨーグルト。安定の豊富町産乳製品である。

23時過ぎに就寝。昨晩以上に咳が酷く、1時間以上寝付けなかった。