社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク

10月9日(木) 結果オーライの勘違い。

 6時半起床。

 朝顔の水やりをする。

 朝食は蜂蜜入り豆乳ヨーグルト。

 娘を見送ってから家を出る。

 いつもと同じ電車に乗ってから気付いたのだが、今日は夜に研修(オンライン)の運営があるので、勤務時間を普段より1時間半後ろ倒しにしていたのだった。

 というわけで東京まで出て、日本橋の「COFFEE LOTUS」(珈琲ロータス)まで足を延ばす。

 モーニングセット(トースト、ミニフルーツ盛り、珈琲)に半熟卵を追加する。バターやジャムは手作り、珈琲は焙煎所にオリジナルブレンドを発注、ゆで卵も平飼いの卵を使用するというこだわりが素敵である。

 私はここのトーストが異様に好きなのだが、今回ようやくその理由がわかったような気がする。外はしっかりカリっと焼かれているのに、中が焼く前の食パンみたいにふんわりしているのだ。単に厚切りだからというわけではなく、何かしらの工夫やこだわりがあるような気がする。今日はマスターのワンオペ時間帯でお忙しそうだったので、今度来た時に聞いてみたい。

 東京駅まで戻って京浜東北線で新橋へ移動し、10時過ぎに出勤。

 昼休みは13時から14時までにスライドし、コンビニで買ってきたバナナ、りんご、ゆで卵を食べる。

 オンライン研修の運営が終わったのが19時半過ぎ。講師へのお礼や後片付けを済ませ、20時前に退社する。

 新横浜へ戻り、駅前のセブンイレブンで夕食を調達。おそらく低血糖だろう、少しふらついたので、牛肉コロッケを食べながら歩く。

 21時前に帰宅。ちょうど娘が歯磨きを終えるところだった。

 入浴を済ませてから夕食。ほうれん草とベーコンのサラダにミニトマトをトッピングする。

 メインはかき玉うどん。出汁が少し甘すぎる。

 デザートは冷凍しておいた蒟蒻畑(温州みかん味)。こんにゃくゼリーは冷凍するに限る。

 洗濯を済ませ、22時半過ぎに就寝。