社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク

10月8日(水) 夕方のスプリンクラー。

 6時半起床。

 久しぶりに朝顔の水やりをする。もう枯れかかっている子もいれば、まだまだ元気に花を咲かせている子もいる。

 朝食は蜂蜜入り豆乳ヨーグルト。

 娘を見送ってから、庭の掃除をする。

 9時から在宅勤務を開始する。

 昼食は「タンタンメン金家」からチャーシューエッグ炒飯の出前を取る。食べ始めてから気付いたが、これで2日連続のチャーハンランチである。まあ、同じチャーハンでも方向性が全く異なるので新鮮味はある。

 勤務終了後、放課後キッズクラブへ娘をお迎えに行く。最近娘はキッズで友達と遊ぶのが楽しいようで、私が在宅勤務の日でも夕方までキッズにいたいと希望するようになった。親としては少し寂しいが、家族と過ごす時間より友達と過ごす時間が楽しくなってくるというのはあるべき成長の形だと思うので、喜ばしいことなのだろう。

 帰りにちょうど出ていた校庭のスプリンクラーでふざけていたら、2人してびしょ濡れになってしまったので、帰宅してすぐに入浴。

 妻が帰宅してから夕食。味噌ベースの肉野菜炒めが美味しい。

 デザートは、先日出張時に「八木菓子舗」で買ってきた元祖三石羊羹。

 王道の羊羹を食べるのは久しぶりである。

 すっきりめの味わいで美味しい。普段はあまり和菓子(特に餡子)を好まない娘も、これは結構気に入ったようである。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 明日が仕事で夜遅くなる予定なので、残った家事を急いで済ませ、私も意識的に早く布団に入る。

 22時半過ぎに就寝。