社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク

11月30日(金)

  5時起床。胸の激痛で目が覚める。しかも、めちゃくちゃ寒い。

  時間休暇を取り、朝一で病院へ。検査の結果、再び肋骨が折れていることがわかった。まあ、感覚的にはわかったというよりは確認したという感じである。朝起きた瞬間に予想した通りの結果である。おそらく、昨日の事業の準備や後片付けで力仕事をしたのが原因だろう。お医者さんの言うとおり、今後1ヶ月はおとなしくしているしかないようだ。

  11時前に出社し、月末の事務処理。これだけで、午前中が終わってしまった。

  昼食は、「CHIKICHIKI&TANTAN」のパスタ。今日のトマトソースパスタは、いつもより一層美味しかった。

  午後もオフィスで事務処理。私の座席には左手に電話機が置いてある。そして、折れた肋骨も左側にある。そのため、電話機が鳴る度に反射的に左手を動かしてしまい、胸が痛くなる。

  定時で退社。帰宅してゴロゴロと過ごす。今日から全サイズ150円となったマクドナルドのポテトを買い、夕食にする。コルセットを巻いたら、一気に痛みが軽くなった。痛み止めを飲むのは最終手段にして、しばらくコルセットのお世話になることにしよう。