社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク

3月15日(金) 脳が活性化する。

 7時起床。今朝は少し気分を変えたくて、菊名駅まで歩いて東横線(みなとみらい線)で出勤する。

 昨日お休みだった方もいたので、昨日と今日でホワイトデーのプレゼントを渡し終える。人にプレゼントをするというのは何とも楽しいものだ。

 今日は終日オフィスで事務作業。作成中の冊子の入稿が週明けになるので、原稿の確認・修正を進めると共に、印刷会社さんへの指示書も作る。

 昼食は「鎌倉山ラメール」のトマトソースハンバーグ弁当。ここのハンバーグは柔らかいし肉々しくて美味しい。

 夜、隣の部署の後輩と事業の進め方について打ち合わせをする。話をしていて、「やっぱりこの子は頭良いなー」と実感させられる。普段の私は自分の頭の回転の早さにそれなりの自信があるのだが、彼女を前にするとその自信は大いに脅かされる。私が自分の考えを話しているときに彼女に「ん?」という表情をされるだけで、何か見当違いのことを言ったんじゃないかと不安になるくらいだ。こういう感覚を抱くのは、ちょうどこの月曜日に会った昔の後輩と仕事をしていた時以来だと思う。久しぶりの感覚に、とてもワクワクしている。

 22時過ぎに帰宅。今日の午前中に妻と娘が実家から帰ってきたので、妻がご飯を作っておいてくれた。しかも、私の好きな生協のお肉がメインである。

 洗濯を終え、1時前に就寝。