7時半起床。洗濯機を回し、外に干す。今日も良い天気だ。
9時過ぎに歯医者へ行く。今日は金属の詰め物をするはずが、いざ装着してみると若干の隙間ができてしまうということで、再度型取りからやり直すことになる。先生曰く、これまでお願いしていた歯科技工士さんが病気で休業してしまい、別の技工士さんにお願いしているのだが、それからこういうことが多くなっているとのこと。まあ、仕方ない。
そのままウォーキングに出掛ける。妻から妙蓮寺のスーパーでお肉を買ってきてほしいと頼まれていたので、新横浜から菊名回りで妙蓮寺を目指したのだが、菊名駅を過ぎたところで東横線の線路と横浜線の線路を勘違いしてしまい、横浜線の線路を目印にして歩いた結果、妙蓮寺駅(東横線)ではなく大口駅(横浜線)へ行ってしまった。どおりで遠いと思った。結局、1時間20分を掛けて6キロを歩いてしまった。妙蓮寺ならもっと近かったはずだ。
新横浜駅の反対側(栄えているほう)を菊名方面へ歩く。


菊名橋を渡り、菊名駅方面へ。ここまではすこぶる順調だった。

菊名桜山公園へ上る。この時点で、本来の道から少し外れ始めている。

公園の上からは、周辺の景色がよく見える。

この線路を東横線のものだと思い込んでいたのが、そもそもの間違いのはじまりだ。

横浜線の車両が走っているのを見て初めて間違いに気づく。しかし、もう引き返せないところまで来てしまっている。

大口駅から横浜線に乗って新横浜へ戻り、新横浜プリンスペペで買い物を終えてから、帰る前に「イタリアントマト」で休憩。注文は抹茶ラテ。さすがにたくさん歩いたので、甘いものが飲みたくなった。

帰宅して、すぐに昼食。昨日の鍋の雑炊。味がよくしみていて美味しい。

「私もたまには走ろうかな」と妻が言うので、娘を連れて岸根公園へ行き、妻が走っている間に娘と私でお散歩をする。いつもウォーキングをしているコースをベビーカーで歩いたのだが、娘は所々で出会う鳩や薔薇などに興味深々で、楽しそうにしていた。いつもはベビーカーを嫌がるのに。その間に、妻はコースを4周もしたらしい。行き帰りの道も合わせると、大体4.5キロくらいになるのではないだろうか。


帰宅後、おやつに先ほど私が買ってきた「究極のめろんぱん」を食べる。かなりお高い(1個250円)メロンパンで、妻からは「あなたに買い物を頼むといつもこうなる」とお小言を頂いたのだが、味は美味しかった。妻も、何だかんだでしっかり食べていた。

夕食は、昨日の鍋の具材を使いつつ、今日私が(これも勝手に)追加で買ってきたあんこうを入れて、あんこう鍋にする。寒くなったら、あんこう鍋が食べたくなる。ここ数年は毎年茨城へ行って本場のあんこう鍋を食べていたが、今年は難しそうだ。