社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク

10月12日(月) 傘がない。

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから朝食。娘の残した朝食が豪華だ。自分でふりかけご飯にしたいと言っておきながら、ほとんど食べていない。大好きなバナナとヨーグルトを食べて満足してしまったパターンである。

 9時過ぎに出勤。

 昼食は、新橋三丁目交番のお隣にある寿司屋「鷹の羽」に入ってみる。カウンターの端っこに座り、日替わり握り(1.5人前)を注文。思った以上にしっかりとしたお寿司が出て来て驚く(もちろん嬉しい)。たまには昼からきちんとしたお寿司を食べるのも悪くない。

 午後、役員さんから職員全員にケーキの差し入れを頂く。うちの組織に関連のある馬が大きなレースを買った際に頂ける(今回はサウジアラビアRCのステラヴェローチェ)のだが、毎回ケーキのチョイスがお洒落で美味しいものばかりなのがすごい。私がその立場だったらワンパターンになってしまうだろう。ごちそうさまでした。

 定時過ぎに退社し、新幹線で帰ってくる。当初は在来線で帰ってくるつもりだったのだが、なぜか車内がいつもよりかなり混雑していたので、途中で切り替えた。

 娘を保育園へお迎えに行く。先週の金曜日に娘の新しい傘が全く同じ傘を持ってきていた別の誰かに取り違えられてしまい、傘立てにはその別の誰かの使い古した傘が残っているという状態になっており、珍しく妻がご立腹だったので、先生にその話をする(もちろん妻が怒っているという部分はカットして)。明日以降、他のクラスも含めて聞いてくださるそうである。お手数をお掛けしてすいません。

 帰宅して、娘と一緒にお風呂に入る。出る頃に妻も帰ってきた。

 寝かしつけのタイミングで娘のご機嫌を損ねてしまうチョンボがあり、落ち着かせてから寝かしつけたのでかなりの時間が掛かってしまった。私もぐったり疲れてしまったので夕食はスルーし、洗濯を済ませてからすぐに布団に入った。おそらく23時前には眠っていたと思う。