8時起床。起きてすぐ、掃除と洗濯に取り掛かる。布団を干した瞬間に雪が降ってきて急いで布団を入れるというドタバタ劇を演じつつも(しかもすぐに晴れてきた)、1時間ほどで全ての作業が終わった。
朝食は、友人の彼女(名古屋に転勤中)から頂いた、私の大好きな「スガキヤラーメン」のカップ麺を食べる。自宅であのラーメンが食べられるなんて、夢のような話である。2個もらったのであと1個残っているのだが、またいくつかもらえないだろうかと密かに期待している。ただ、ここでアピールしても、彼らはこのブログを知らないから意味がない。残念無念。


12時過ぎに家を出て、彼女の家へ。その後、夕方から外出し、六角橋のベーカリーカフェ「Campagna」で早めの夕食。私は、おすすめだという「ハンバーグシチュー」と「ざくろティー」を注文。これが、相当美味しい。ハンバーグは非常に柔らかくてシチューの味が行き渡っているし、ざくろティーは香りも素晴らしいし味も甘酸っぱくて癖になる。しかも、全体的に値段が安い。神奈川大学の近くにあるということもあって学生向け価格なのだろうが、このレベルのものをこんなに安い値段で出して大丈夫なのだろうかと思ってしまうほどだ。店長さんも上品かつ気さくな感じの方だし、これは間違いなく良いお店である。



その後、大さん橋へ。めちゃくちゃ寒かったが、みなとみらいの夜景やレインボーブリッジは本当に綺麗だったし、ちょうどロイヤルウイング号の出港も見ることが出来た。また、建物内には横浜のお土産屋さんがあって、面白くて魅力的なものがたくさん売られていた。せっかくなので、前々から仕事用に欲しいと思っていた携帯電話のネックストラップを購入。ランドマークタワーの飾りがついていて、何ともかわいらしい。それにしても、もう2年近く横浜で働いていながら、完全に観光客として買い物を楽しんでしまった。


ロイヤルウイング号

桜木町まで歩き、ランドマークタワーの1階にあるカフェレストラン「ラ・メゾン アンソレイユターブル」でケーキを食べる。私は「でこぽんのタルト」と「ブルーベリーカシスティー」を注文。生地がさっぱりとしていて甘さ控えめな感じなので、クリームやフルーツの味がよくわかり、とても美味しかった。彼女の注文した苺を使った季節限定のタルトも、苺の甘酸っぱさが非常によく活かされていた。何の気なしに入ったお店だったが、良いお店を見つけた。


彼女と別れ、実家へ戻る。帰宅は23時半過ぎだったのだが、何となくお腹が空いたので、冷蔵庫に入っていた牛肉を炒めて食べる。一人暮らしを始めてからというもの、あまりの価格の差にスーパーで牛肉を買う勇気はない。それでも普段は「別に豚肉のほうが美味しいし~」などと強がっている(豚肉のほうが好きなのは本当だ)が、やっぱりたまには思いっきり牛肉を食べたい。

数日前に正式にリリースされたことだが、清水エスパルスのエディ・ボスナー選手が韓国Kリーグの水原三星ブルーウィングスへ移籍することが発表された。身体能力を生かした空中戦の強さや破壊力抜群のフリーキックなど、彼はDFながらも見ていてワクワクさせてくれる選手だった。特に、昨年6月18日の浦和レッズ戦(@埼スタ)で見せた2発の弾丸フリーキックは、一生忘れられない衝撃と感動を与えてくれた。試合中は非常に熱いプレーを見せる一方で、人柄もとても良く、慣れた日本語で気さくに話をしている姿が印象に残っている。彼の移籍は本当に寂しいが、新天地でもきっと大活躍して、たくさんのサポーターから愛されることになるだろう。今まで、本当にありがとうございました。これからは、また新たな舞台で頑張ってください。