社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク

12月3日(月)

  7時起床。どんどん寒くなっている気がする。布団から出るのに気合いが要るようになってきた。

  午前中は事務処理。

  昼食は、いつもの中華料理屋の回鍋肉。

  午後イチで、部会議。やはり、来年度の予算は厳しくなりそうだ。

  定時で退社し、横浜スタジアム近くのクリニックでインフルエンザの予防接種を受ける。昨冬はA型、B型と2度もインフルエンザにかかったので、今年は防衛策をとることにした。それに、年末のヨーロッパ旅行をインフルで台無しにするわけにはいかない。これで、今年の冬は安心だ。

  19時前に帰宅。人参4本、大根2分の1、チンゲン菜1束、かぼちゃ4分の1、豚肉500グラム、油揚げ3枚を使い、豚汁を作る。これで、今週は夕食に困ることはない。