8時起床。
朝食は蜂蜜入り豆乳ヨーグルト。
毛布類の洗濯をする。最近寝る時に何か寒いな、毎年こんなに寒かったかなと疑問に思っていたのだが、よく考えたらまだ毛布を使っていなかった。
かなり前に北海道土産で買ってきた十勝ポップコーンを食べる。

賞味期限はとっくに切れているが、美味しい。娘と取り合いになったので、次の出張でもまた買って来よう。

午前のおやつは檸檬ケーキ。

昼食は、M-1アナザーストーリーで見たドンデコルテの渡辺さんが作る銀次チャーハンを真似してみることにする。
渡辺さんはまだドンデコルテを組む前、全く売れていなかった時代に暇つぶしと現実逃避を兼ねて毎日チャーハンを作っていたそうだ。材料からしてかなりこだわっている(葱油を自分で作ったりしている)し、手際もプロのようである。完全に真似することは難しいので、出来るだけ近い材料で作ってみることにする。
以前普通のチャーハンを作ろうとして大失敗した前科があるため、今回は私と妻で1.5人前ずつを順番に作ることになる。信用されていないのである。
先行は私。にんにく醤油で味付けをしているので色はかなり違うが、パラパラ感はそれなりに再現できたし、ちゃんと美味しい。娘も高評価である。ただ、最後に香り付けとして注いだ醤油の量が多かったのと具材に直接掛かってしまった分だけしっとりしてしまったのと、最初の砂糖の量が多すぎて若干不自然な甘さを感じるところは改善点である。

後行は妻。材料が同じなので当然だが、味はほとんど変わらない。ただ、若干味が薄めで、私はこちらのほうが食べやすいと思うが、娘の軍配は私に上がった。まさかの大番狂わせである。

次回は改善点に注意して、具材もウインナーから海老に変えて作ってみたい。
何がきっかけだったのか忘れたが、急に桃鉄(桃太郎電鉄)がやりたくなり、衝動的にオンライン購入。さっそく家族3人でやってみる。
桃鉄世代の私と妻に対し、当初娘はあまり乗り気ではなかったが、序盤の私たちの忖度プレイが功を奏し、最初にゴールする喜びを覚えてからは前向きにプレイしてくれた。ありがたし。
3時のおやつは東京ラスク。義弟夫妻からお年賀に頂いたもので、娘がとても気に入ったようである。

桃鉄は時間感覚をおかしくさせる。気付いたら19時を回っていた。
夕食は牛肉の肉野菜炒めを中心に。

今日はお肉がたくさんあって嬉しいが、お昼のチャーハンのおかげだろうか、脂っこさが気になっていつものようには食べられなかった。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。娘の就寝は22時近くになっていた。桃鉄おそるべし。週末だからまだいいが、気を付けないと。
1時前に就寝。