6時起床。目覚ましの設定は6時半だったが、自然と目が覚めた。よく寝た。
7時半から朝食。普段はヨーグルトだけで済ませている私も、ここへ来たらお腹いっぱい食べる。お米が美味しい。

焼魚(鯖)と出汁巻きが絶品である。

食後、ロビーでご主人が淹れてくださった珈琲を頂く。これも山で汲んできた湧き水で淹れたものである。

部屋へ戻り、娘は「グリュイエール」のチョコレートケーキをデザートにする。私も一口おすそ分けをしてもらう。

10時前にチェックアウト。今回は夏、過去には秋と冬に来ているので、次回は春に来たい。

まずは笠間焼を見て回る。妻の第一希望だった「笠間焼窯元共販センター」は定休日だった。残念。

「桧佐陶工房」へ。

主目的だったお茶碗に加えて、娘が一目惚れした恐竜の置き物を購入する。

続いては「きらら館」へ。

ねこ展が開催中である。

何やら妻が予定外の平皿を熱心に見つめている。おそらくそういうことだろう。

やはり平皿は購入することになった。しかも、1枚かと思いきや人数分(3枚)である。ただ、悔しいかな素敵なデザインである。私はコーヒーカップを買いたかったが、散々迷って思い留まった。

石岡に移動し、「久家ぶどう園」へ。

この地域のぶどうの時期には少し早いのだが、こちらでは既に多くの種類が販売されている。

頭上にあるのは12月収穫予定のぶどうたちだそうだ。そんなに長く収穫期が続くのか。

思っていた以上にたくさんの種類がある。

色々と試食させて頂きながら検討。

それぞれの実家に巨峰とシャインマスカットを1房ずつ送り、自宅用には巨峰、シャインマスカット、クイーンニーナの大きいものを1房ずつ購入する。お兄さんがサービスでデラウェアを付けてくださった。ありがとうございました。

石岡市内にある「TeaRoom abi」で昼食。優しいマダムがおひとりで経営されているカフェである。

アイスコーヒーがとても美味しい。オーガニック珈琲だそうで、どのような豆を使っているのか聞こうと思ったのだが、会計の時に忘れてしまった。

娘はメニューにアイスココアを見つけてニコニコである。

朝食が盛り沢山だったのでそれほどお腹が空いていなかったこともあり、食事はカツサンドのカレートーストを3人でシェアして食べる。カツサンドはカツが揚げたてで美味しい。

カレートーストのベースはキーマカレーのようである。おそらく、このお店は通常のカレーも美味しいと思う。

14時過ぎに帰途につく。
常磐道から首都高への入口付近で渋滞が発生しているようなので、途中で千葉県側へ回ってから海沿いに横浜を目指すことにする。ただ、こちらもそこそこ渋滞しており、結果的にどの経路が正解だったのかよくわからない。
17時半前に帰宅。すぐに荷解きをして、洗濯機を回す。
お茶碗は娘用のものを買うという話だったと思うのだが、いつの間にか妻用のものが追加されている…。

昨日「北茨城市歴史民俗資料館・野口雨情記念館」で買ったガラス細工も開ける。娘はルーペを手に入れてご満悦である。

私はあんこうの箸置きを気に入っている。

入浴を済ませてから夕食。妻がいなり寿司を作ってくれた。

買ったばかりの平皿がさっそく使われている。

食後は買ってきたぶどうたちの保存作業。1粒ずつ切り取り、冷蔵庫で保存する。そうすることで実の水分が茎へ移動することを防ぐらしい。

少しずつつまみ食いをしながら作業をする。

完成。これで野菜室はパンパンである。

さっそく食べる。娘は元々シャインマスカットが大好きだが、クイーンニーナもかなり気に入ったらしい。私はやはり巨峰が一番好きだ。

2度目の洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。
22時半前に就寝。