この日記は簡易版で、一部省略した箇所があります。全てが記載された詳細版へは「こちら」もしくは下記URLよりアクセスできますが、内容自体に問題はないものの全体公開するには少し詳しすぎる部分があるため、一応パスワードを設定して直接面識のある方だけが見られるようにしてあります。パスワードは私の携帯電話番号の下4桁の数字です。
https://blog.goo.ne.jp/ittyokusening/c/29c62bb4808fdf3ebe474e04eba4a554
なお、面識はないけれど普段から読んでくださっている方で、詳細版を読みたいと思ってくださる方がもしいらっしゃいましたら、「 ittyokusening★yahoo.ne.jp 」(★は@)にご連絡ください。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
6時半起床。身支度を整え、荷造りを終わらせる。
朝食はバイキング。地元の食材が多く使われており、味も美味しい。朝からこういう美味しいご飯が食べられるのは嬉しい。

集合前に、ホテルの向かいにあるコインランドリーを偵察。とても綺麗な施設だし、洗濯と乾燥を一気にやってくれる洗濯乾燥機もある。明日の夜にもう一度このホテルに泊まるので、その時にお世話になろうかと思っている。


(中略)
昼食は、堺町(浦河)にある居酒屋「のみくい処 旨や」で醤油ラーメンを食べる。これが古き良き美味しいラーメンで、量も多かったのだが一気に平らげてしまった。さすが、先輩方は美味しいお店をご存知だ。


(中略)
一旦新千歳空港へ戻り、先に帰る上司のお一方をお送りする。ここからは2人旅である。
今日の宿泊先は千歳駅直結の「千歳ステーションホテル」。昨日もそうだったが、何かと話題のGoToキャンペーンを使った宿泊なので、値段が格安な上に地域共通クーポンまでもらえるのでありがたい。

夕食は、居酒屋「遠藤水産」へ連れて行って頂く。増毛漁港から魚介類を直送しているお店だそうだ。牡蠣や秋刀魚、ラムの鉄板焼き、蛸ザンギなど、北海道名物を中心に食べる。やはり美味しい。また、上司の話が興味深くて、ついつい質問攻めにしてしまった。帰ってきてから、大丈夫だっただろうかと少し反省。でも、まだまだ聞きたいことがたくさんあるので、明日もきっと同じ反省をすることになるだろう。

大きな生牡蠣を一口で流し込む。

サンマのお刺身。

生ラムの鉄板焼き。

〆のいくら丼(ハーフ)。

帰り道、上司と話をしながら歩いていると、空から独特な鳴き声が聞こえてくる。何かと思って上を見上げると、白鳥が隊列をなして飛んでいた。街中でこんな光景が見られるとは。

21時過ぎにホテルへ戻ってから、もう一度外出して北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」へ買い物に行く。セコマの品揃えは北海道感があって素晴らしい。夜食と一緒に、上司おすすめのここでしか買えないお土産品も調達した。

ホテルへ戻り、シャワーを浴びてから休憩。先ほどの買ってきた北海道産あずきを使ったあんぱんを食べ、ガラナをちょびちょび飲む。

明日は朝がゆっくりなので、少し夜更かし。
1時過ぎに就寝。