6時起床。マスクをして出勤したら、会う人会う人に「風邪?」と聞かれた。その度に、「いえ、ちょっとのどをやられただけです」と答える。しかし、些細なことでも気にかけてもらえるというのは嬉しいものだ。午前中は、途中で来会対応なども挟みつつ、ISO14001の内部監査の最終打ち合わせ。私が勢いだけで考えた質問を先輩方がうまく誘導してくださり、なかなか本質的な質問が用意出来た。被監査側にとっては厳しい質問になると思うが、どうせやるからには思い切りやらなければならない。こういう場面においてこそ「新人」という免罪符を大いに活用して、聞きづらいことを聞き、言いづらいことを言おうと思う。昼食は、パスタ。
午後は、セミナーの資料作りや各種起案の作成に費やす。業務終了後、昨日の試験勉強でわからなかったところ(法人税の計算方法)を先輩や上司に教えて頂く。おかげで、曖昧だったところが明確になり、これでもう迷うことはないだろう。「そんなのもう覚えてないよ」などと言いつつも、丁寧に説明してくださった上司と先輩に感謝である。
21時過ぎに帰宅。体調が万全ではないのでかなり迷ったのだが、結局明日の天皇杯(清水エスパルスvs.横浜Fマリノス)のチケットを購入した。会場は三ツ沢競技場ということで、職場から30分ぐらいで行けるから、19時のキックオフには余裕で間に合うだろう。問題は、天気と体調である。